忍者ブログ
プロフィール
HN:
佐々木久美子
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
漫画家と挿絵描きのお仕事をさせて頂いています。

2008.07.02(ブログ開設)
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
仕事情報と雑記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
No. [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



詳細は忘れてしまったのですが…
フェアなどで作って頂いた、図書カードと冊子です。
秀香穂里 先生「真夏の夜の御伽噺」図書カード(徳間書店 キャラ文庫)
神楽日夏 先生「神と契る」小冊子(幻冬舎コミックス リンクスロマンス)
深月ハルカ 先生「神の孵る日」小冊子(幻冬舎コミックス リンクスロマンス)
PR


SHY NOVELSさんの、
榎田尤利先生の「執事の特権」
橘紅緒先生の「つまさきにくちづけを」
台湾語版を頂きました。

2010.06.28
記者と番犬
(洸 先生:文庫挿絵:海王社 GUSH文庫)


2010.06.10
情熱の終着点
(仙道はるか 先生:文庫挿絵:フロンティアワークス ダリア文庫)


大変お待たせ致しまして申し訳ありませんでした。
どうぞ宜しくお願い致します。

2010.03.30
神の孵る日
(深月ハルカ 先生:新書挿絵:幻冬舎コミックス)


2010.03.30
椿の下で
(火崎勇 先生:新書挿絵:ムービック)


慣れない分野の情報収集に知恵熱が出そうな3月でした…
頭が爆発して鼻血が出るかと思いました…
この件に関して、私ごときが出来る事といえば
やはり地道に陳情のお手紙を書くくらいしかないと思うので…
そちらを頑張りたいと思います。
情報収集も定期的に、気にし続けて行きたいと思います。

ただ、絵を描くことが本業なので…スイッチ切り替えて頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。
ごぶさたしております。
年明け以来放ったらかし状態で申し訳ないです。
お仕事に関しましてはもう少し落ち着いてから整理して出そうと思います。
で。
この放ったらかしサイトに書いて意味があるのかどうか、
法律に暗くて文章書きもヘタクソな私が書いてちゃんと伝わるのか、
こうしてアクションを起こした事が間違いだったらどうしましょ、
…などなど色々悶々と考えてみましたが、
ご覧になった方がどうされるかはお任せすることにして、
こういう事が起こっているのですよ〜というお話です。


東京都の「青少年健全育成条例改正問題」というのをネット上で知りまして、
その内容がですね…
拾い読みしている程度で、私には難しくてよく理解してもいないのですが、


あのムツカシイ文書を読んで要約すると
→18歳以上のつもりで描いた絵、18歳以上の声優さんが演じた役、でも
「誰か」が少しでも18歳以下に見えるからアウト!と言ったらアウトになります。
それがBLやポルノ系に限ったことではなく、
一般まんがやアニメやゲームや小説や映画やイラストや芸術作品に及んでいる…



ということらしいのですな。
私なんぞの感覚からすると「そんな馬鹿な」と思っていたのですが、
どうやら本気らしいよ、って話なのです。
で、その法案はあと一週間ほどでスルリと通ってしまうらしいよ!
…というので騒ぎになっているのですね。

東京都の条例ですが(私は都民ではありませんが)
これが通ると後々には全体がそういうことになって行くらしいですね。
その条例を止めるには、民主党だのの議員さんに
直接手紙を書くしかないそうなのです…ハードル高いですよね…
ええぇ〜…と、私も思っているですよ。
でも通っちゃったら私の大事な仕事が無くなる可能性が出て来るわけです。
え〜…とか言ってる場合じゃない。ダメで元々当たって砕けろ。(自分)

勿論、実在する児童の児童ポルノは是非とも根絶して頂きたいと思っています。

で、
頭の良い方達が一所懸命色々考えて動いて下さっているので
その紹介をすることで多少なりともお役に立てればと…
下にリンクを貼っておきました。

ーーーーーーーーーーー

3月19日、東京都の青少年育成条例の改正案の
継続審議が6月に先送りされることが正式に決定いたしました。

東京都の青少年健全育成条例改正案、継続審査が決定
都の青少年育成条例、継続審議が決定 6月に先送り

都議会議員の皆様に心より御礼申し上げます。

私も陳情書を送った議員の皆様に取り急ぎお礼のメールを送らせて頂きました。
一面識も無い(どこの誰かも分からない)一般人からの、
「ちょっと待って下さい〜!」のお願いを聞き届けて下さったのですものね。

ただ、廃案になったわけではないので、これからが大変だと思うのですが…
私などには議員さんにお手紙を書くくらいのことしか出来ないのですよねえ…
でも今回のことで、まったく意味が無いわけではないと気づかせて頂きました。
署名等で、頭も時間もお体もフル回転に頑張って下さった皆様にも感謝致します。
自分の仕事や生活を大事にしつつ、これからもこの件を気にかけて行きたいと思います。



「具体的な対処法」まとめ
女性向け『非実在青少年』規制問題について
ITmediaで記事になってます
笹本祐一さんのmixi日記
ちばてつや先生のくずてつ日記:『とても心配 』
http://ameblo.jp/chibatetsu/entry-10480148209.html
「…と、ボクは思います!」は核心です。
http://www.chibapro.co.jp/?tbl=gallery
山田五郎さんのTBSラジオ 緊急提言!都の「青少年育成条例」改正案にモノ申す!
弁護士・山口貴士さんのブログ
藤本由香里さんのmixi
藤本由香里さんのtwitter
竹熊健太郎さんのブログ
『非実在青少年 規制を考える』記者会見 生放送まとめ
『非実在青少年 規制を考える』記者会見
都・マンガ規制の問題点を読売新聞が身を呈して実証
田中秀臣さんによる東京都「非実在青少年規制法案」問題へのツイートまとめ
日本ペンクラブ声明
都小Pが、東京都の保護者の声を代表していない理由
山本弘さんのブログ
田亀源五郎さんのブログ
バーバラ片桐さんのブログ
「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?
石原知事定例記者会見の模様
松浦信也先生のブログ:今後の動向について
猪瀬直樹副都知事のブログ
917名の反対署名が集まりました - 太田出版
「東京都青少年条例改正案」に対する反対表明:日本書籍出版協会
コミックナタリー
0314ご報告ページ
愛媛新聞社ONLINE
それって本当に、子供を守るための規制ですか?
伊東乾の常識の源流探訪 : 日経ビジネスONLINE
白泉社 ヤングアニマルの反対表明
[と条例問題] 善意 レイシズム ニヒリズム [と条例問題]
都議会議員 福士敬子さんの反対意見
マンガ・アニメ界が大ピンチだ!:東スポ
日本人のしつけは衰退したか : 広田照幸先生
母親の皆さんに 児童ポルノ法&東京都青少年健全育成条例改正問題について
アニメ文化の悪影響?:大槻義彦先生のページ
都条例改定の件について:深夜のシマネコBlog
ミクシィ、ツイッターで拡大 漫画の性描写規制案:asahi.com
LOVE&PEACE
白泉社さんの緊急声明
白泉社 花丸の反対声明
(副知事に作品を取りあげられた)松山せいじさんのブログ
田中秀臣先生のTwitter / 田中秀臣先生のブログ
東浩紀先生のTwitter / 東浩紀先生のサイト
宮台真司先生のTwitter / 宮台真司先生のブログ
白田秀彰先生のTwitter / 白田秀彰先生のサイト
コンテンツ文化研究会
週のはじめに考える 権力監視と未来の提言:東京新聞 社説
青少年条例と児童ポルノ法改定による表現規制を考える
少年犯罪データベース
赤い世界
非実在青少年読本(徳間書店:5月下旬発売予定)編集の方twitter
非実在作戦会議第一会議室
コンテンツ文化研究会
WEBスナイパー 東京都青少年条例改正問題3 6月首都決戦では終わらない
保坂展人氏のどこどこ日記
東京都議会議員伊藤まさき氏ブログ
東京都青少年健全育成条例改正案のポイント(PDF)
5月配布フライヤーについて
非実在作戦会議第一会議室
非実在青少年読本(徳間書店:5月下旬発売予定)/ 編集の方Twitter
水戸泉さんのTwitter・陳情まとめ
水戸小林日記 / 水戸泉さんのTwitter


竹熊健太郎×東浩紀「オタクのゴタク エヴァ・もののけ姫」1997年8月16日 : ニコニコ
3月27日:MIAU Presents ネットの羅針盤『大激論! 都条例改正案に賛成? 反対?』
『大激論! 都条例改正案に賛成? 反対?』:ニコニコ動画
3月28日:BSジャパン「カツケンファイナルバトル!」
3月29日:BSフジ「プライムニュース」
「プライムニュース」: YouTube版
4月6日:BS11 INsideOUT「性描写規制 どうなる日本漫画文化」
INsideOUT「性描写規制 どうなる日本漫画文化」: Youtube
4月8日 : TBSラジオ「ニュース探求 Dig」
Dig 「青少年保護?それとも、表現の自由?子どもの性描写規制」: ポッドキャスト
4月15日 : ノイタミナ生特番「朝ダダxノイタミナ」/「朝までダダ漏れ討論会」
04
・・
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
・・
06